FC2ブログ
東京輪行・2
いったいいつのネタだと言われそう・・・。
でも書きます。楽しかったから。

東京2日目はユーキと初☆築地へ。
市場は当然もう閉まってたけど。
DSC01991.jpg

目的は別にあるから良いのです。
DSC02019.jpg
日本酒で1杯やりたくなるよーな食べ物たくさん売ってた。ヒレ酒に入れるのもお安くなってたよ。
DSC02018.jpg
あの方のご実家。
DSC02049.jpg
食品ディスプレイのお店もいっぱい。

DSC02051.jpg
すごい精巧でリアルなんだけど、どう考えても日常生活に必要なく、こんな高値なものをこぞって
買ってる人々は理解できないな。
これで2500円・・・

DSC02052.jpg
これで5040円・・・

で、本来の目的!↓築地虎杖の海鮮ひつまぶし。
これは千両店だったかな?実際食べたのは裏店です。
DSC01994.jpg

DSC02001.jpg
海鮮ひつまぶし!
誘われた時は、うなぎじゃないひつまぶしなんてあるんかいな?とワケわかめだったのですが
1杯目:わさび醤油を回しかけてフツーに海鮮丼として食す。
2杯目:真ん中に乗ってるウニをうにうにと混ぜ込んで、うに御飯。
3杯目:お出汁でお茶漬けとして食す。わさび忘れずに☆

最後のお出汁で食べるところがひつまぶしネーミングの由来と思われます。
なんか、築地のなかにも何店舗かあって、各々メニューが違うみたいなので、
行く場合はHPみてチェックした方がいいかも。
裏店では穴子天カレーうどんもあって、それも大変気になりました。

DSC02024.jpg
粋なたわしツリー。
お土産に買ったちっさいたわしストラップが好評でした。

DSC02008.jpg

DSC02012.jpg
けっこう良いもの食べてるのに、なんか やさぐれ風のノラにゃんこ。

やっぱデザート食べたいね!という話になり、徒歩で銀座まで移動。

和光CHOCOLATE SALONでチョコパ。
やー、とにっかく暑くて、パフェが食べたかったんですよね。
千疋屋で素敵なおじいちゃん給仕さんに接客してもらうのも捨てがたかったんですが
せっかくなので行った事ないお店へ行ってきました。
DSC02030.jpg
チョコパってくどいイメージがあったけど、ここのは濃厚なのにヘンに咽喉に残らなかったなー
DSC02031.jpg
銀座はパフェ食べたのみで移動。関係ないけど、ユーキさんや、次回はEggs'n Thingsにも行ってみたいよ。

メトロに乗って、カッパ橋商店街。
調理器具の問屋街だと聞いてたのでお菓子作りの型を安く買いたかったの。
DSC02038.jpg
食器も安い。
DSC02041.jpg

DSC02042.jpg

DSC02045.jpg
けっきょくお菓子の型はあんま売ってなくて&土日祝日休業(なんせ問屋街だから・・・)が多く
調理器具は買わずじまい。
でも白山陶器の平茶碗がお安くなっていたので2客買っちゃいました!
輪行だから荷物増やしたくないって言って おみやげ買い渋ってたのに
よりによって唯一の自分みやげがワレモノ(笑)。

DSC02058.jpg
池袋で例の店のドーナッツ。実は初☆でした。
スポンサーサイト



Posted by エリナナさん
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://itsumuka.blog101.fc2.com/tb.php/96-f61f1b9b
trackback