Posted by エリナナさん
 
[スポンサー広告
おさかな天国。
3連休はいかがお過ごしでしたか?

最近、東京で知り合ったNakagawaさんの影響で苦手だった魚料理に
興味が湧いている私。ちょうど3連休に札幌中央卸売市場で
「市民感謝 消費拡大フェア 2011年」なるものが開催されてたので
散歩の達人ことchiemiちゃんを誘って行ってきました!

DSC03314.jpg
秋晴れの早朝(AM8:00) ふだん潜入できない市場に突入。
想像以上の人出にドキドキわくわくが止まりません!

DSC03319.jpg

だって、無料配布の「つみれ汁&いくら丼」がゲットできるか不安だったんだもん!!

DSC03322.jpg
早起きしたかいがありました。神様ありがとう。
いくらが少なく見えますが ところがどっこい。
お味がとても良いので、とっても美味しくごはん食べれました。食感が良かったなー 皮を感じさせなかった。

DSC03321.jpg
つみれ汁もなんの魚だったのか よく分からないけど大きくて美味!
味噌じゃなく醤油ベースだったのが意外でした。

DSC03326.jpg
模擬セリ。一瞬の勝負なんだろうなぁ。

参加はせずに胃袋のおもむくまま即売試食コーナーへ。
Doleのバナナ試食。BOOGALOOでよく見かける美人さんを発見して
テンションだだアガリ。忙しそうだったのでこの時はバナナをちょうだいして
去りましたが、後でお話できて良かったー
こういう偶然の出会い、すごく好き。

DSC03327.jpg

DSC03328.jpg

DSC03329.jpg

販売コーナーも。市場まつり弁当はあまり惹かれなかった・・・
DSC03330.jpg

DSC03331.jpg
うげー。ハスカップおにぎり?!

DSC03332.jpg
イカ かわいい。

これも楽しみにしていた「ターレー試乗」
DSC03333.jpg

DSC03336.jpg
ドラム缶を取り付けたような不思議な乗り物。スピードけっこう出るし、コーナリングに熟練の技が・・・!

DSC03337.jpg
デコってます。chiemiちゃんのイチオシキャラクター、ハンサムコーンとネットなんちゃらちゃん(忘れた*)

DSC03340.jpg

DSC03341.jpg

DSC03342.jpg

まぐろ解体ショー 人気過ぎて見れず・・・・
DSC03358.jpg
こちらはジャンケン大会に買ったらセリに参加できる感じでした。
だいたい3000円くらいで落とされてたのかな?
赤身1棹 1000円、トロ1棹 2000円で売ってたからセリ勝てば かなりお得かも。
もちろんカマも出品されてましたよー

DSC03347.jpg
マグロって下あご出てんのね。受け口。

DSC03362.jpg
たたきの試食いただきました!濃厚~甘みがすごいっ

DSC03352.jpg
ハロウィンしたくなる。

DSC03351.jpg
芽キャベツってこうやって生ってるのねー。勉強になります。

入選基準がいまいち分からない川柳コーナー。

DSC03349.jpg
ごもっともです。肝に命じます。でもキノコ大好き。

DSC03350.jpg
桃太郎・・・・それは胸に秘めとけよ。密子ドンマイ。
しかし、密子って名前的にも日陰の女っぽいな・・・・秘密の密子。

DSC03357.jpg
3階の食堂で あえてトースト&コーヒーの朝食。
サラダ&ハムをサービスしていただきました。

DSC03356.jpg
レトロな感じがけっこう好きでした。
なんだかんだと早朝から12時近くまで。
帰ってからは値切った筋子でいくら醤油漬けを仕込んでお昼寝しちゃいました。

家から10分程度だし、市場はふだん入れないけど
市場の近くに「あらとん」というつけ麺のお店があるので またチャリで行ってみたいな。

その日の晩ごはん。
DSC03365.jpg
・市場で購入した新鮮まるまる太った秋刀魚の塩焼き。
・市場で値切った舞茸炊き込みご飯の素を使った炊き込みごはん。
・れんこん入りひじき煮
・里芋と揚げのお味噌汁。



この日以外にも ミユキさんと2回目のオータムフェストでたらふく食べたり、
おっちゃんと初ラマイしてモエレ練習しに行ってWADAさんに会ってちょこっとお話できたり
遠出はしなかったけど 充実したお休み満喫できました☆

ヒマ人なので お誘いお待ちしてます。
Posted by エリナナさん
comment:0   trackback:0
[未分類
海の家。
つっても、夏にドリームビーチに出る海の家とかではなくて
虎杖浜にある「海のリゾート ふる川」
社員旅行行った時の話。

なんせ残雪の春先に行ったので、記憶があいまい・・・
なんで写真多目でざっくり紹介しますが、とてもいいお宿でした☆
全室オーシャンビューなんで季節によっては海に落ちていく夕日が見れるのかな?
両親や祖母を連れて行ってあげたいなー・・・
DSC02744.jpg

DSC02746.jpg
DSC02747.jpg
DSC02750.jpg

デザートはラウンジに移動していただきます♪
DSC02755.jpg

DSC02763.jpg

DSC02753.jpg
ラウンジには真ん中に囲炉裏があり、フリーで食べ物、飲み物が振舞われてました!
ところで今見ると、オリジナルアイスドルチェ リキュール・・・
「きゅうり」ってのが気になるんですけど・・・。

おみやげコーナーも可愛かった。高すぎて手が出ないけど(笑)!
きっと道外からのお客さん向けなんでしょうね。
DSC02768.jpg

DSC02767.jpg
この後はエステ三昧して、海が見える露天風呂に入って、ゆっくり寝ました。
社員旅行っていっても食事以外は自由に過ごしてたなー。
女部屋は0時前に就寝しました。

翌朝の朝食。
DSC02770.jpg
DSC02769.jpg
写真に写りきらないくらいの量!メインのおかずは前日の夕食時に聞かれて決めてましたが
朝起きるとやっぱ気分は変わってて・・・焼き魚にしましたが、やっぱり白老牛のベーコンに
すれば良かったな~って後悔。

看板犬のモコちゃん。私のタイツが破れてるのは気にしないでください。
DSC02772.jpg
ふる川はかならず看板動物が居るんですって!知らなかったー
定山渓のふる川は「うさぎ」が看板なんですって。行った事あるけど気付かなかったなー。

DSC02773.jpg
上司たちはゴルフに行くというので、私達は帰り道すがら
B級グルメ探訪。白老牛バーガー肉汁絶品!
ほかにマザーズという卵販売のとこでシュークリームとかプリン食べてきました♪

DSC02738.jpg
今回いちばん楽しみにしてた名物ドライブイン!
でっかい熊が屋根にいます(笑)。

DSC02742.jpg
サケもいたよ。くまさん、サケさん また来るね。


Posted by エリナナさん
comment:0   trackback:0
[未分類
朝型?夜型?
先日、もんたちゃんに誘って貰って いま流行りの「朝活」してきました!
イメージでは朝ヨガとか朝太極拳とか朝ラジヲ体操とか・・・
とにかく軽~く体を動かすイメージだったんですが
今回のは「野菜のお勉強」。

札幌駅の55ビルで朝7時~8時まで1時間の単発授業¥500で受講できました。
夏バテ気味だったので、ちょっと体にイイコトしたかったんです。
DSC03286.jpg

DSC03288.jpg
ほんっとに授業って感じ。ううぅ・・・眠い・・・興味はあるんだけど、いかんせん眠い・・・
最近、本も出てる干し野菜についてもちょこっと触れてました。

DSC03289.jpg
お楽しみは野菜&フルーツの試食
この時だけ覚醒(笑)。

DSC03291.jpg
ハート型のぶどう

ブドウ系は皮と種がめんどくさくて嫌いだったんだけど、
これは種もなく、皮ごと ぺろり と食べれるので美味しかったです!

しかし眠い・・・遅刻したくせに眠くて授業中ずっと、ぐぁんぐぁんしてました。
もちろん仕事に行ってもフラフラ、よれよれ・・・
どうやら朝練は出来ても朝活は向いてないみたい。
朝型人間にはなれないな、と実感しました。とほほ。

それならば夜型人間になろうと思いまして、翌日は・・・
DSC03292.jpg
ノルベサのビアガー!
ちょいちょい絡んでたけど会った事なかったMISATOちゃんと
会いたくて会いたくて西野カナ(イラッとした人多数?)、いやちゃうちゃう、会いたくて誘っちゃった!
共通の知り合いが多いせいか、お互いに「初めて会った気がしない」って言ってたなー

DSC03299.jpg
観覧車も乗ってみたかったけど、この日はそのまま皆で酔っ払いボウリング!
もちろん飲みながら。

DSC03298.jpg
いつも美味しいものを届けてくれるショーチャン。ふだんは優しくてイケメンだけど酔うとメチャメチャ面白いっ
人生2回目のボウリングだったけど上手いし!

DSC03306.jpg
MISATOちゃん、裸の大将スタイル?
2ゲーム目の伸びがすごかった!今回のビアガもボウリングもMISATOさまさま
おかげさまでお得に楽しめました!

DSC03301.jpg
こちらは、骨折れてるのにボウリングするオーナー。
しかも利き手じゃないくせに上手い。・・・・ちっ!

この後はTHE DAYに行き、トランプゲームでテキってぺろーんぺろーん・・・
その後にBOOGALOOに戻って、再びトランプゲームでぺろーんぺろーん。
気付いたら朝の4時・・・
二日酔いにはならないけど眠すぎて翌日はふらふらでした。
夜型にもなれそうにないです。

皆さんは朝型、夜型どちらですか?



Posted by エリナナさん
comment:0   trackback:0
[未分類
リッチ。
プールの予定が変更になったので、北区にあるRICCI itarianoに行ってきました☆
エクボちゃん、車出してくれてありがとー!
DSC03259.jpg
住宅街のなかにある、フツーっぽいお家で内部もおウチっぽいの(笑)。
スリッパに履き替えるんだよ。

ランチセットはパスタ、ピッツアともに1600円(デザート、飲み物付き)
我慢したけど、付いてる飲み物はグラスワインも選べるの。
DSC03261.jpg
マリネされた秋刀魚が美味しかったー!

パスタとピザは3人分にシェアしてくれました。ピッツァ・マルゲリータ撮るの忘れちゃった。
DSC03263.jpg
スルメイカの・・・なんだっけ。ケッパーとか入ってて複雑な味ですが美味しかった!

DSC03265.jpg

DSC03268.jpg
デザートも食べ応えあり。

DSC03269.jpg
ボリュームもあるし、美味しいし、ほんと連れてきて貰って良かった♪

DSC03281.jpg

たらふく食べたので、モエレ沼公園へ。
駐車場に着いた時、BMX乗ってる人が見えたので近づいていったらテツさんとおっちゃんとワダさんでした。
最初は、「えー!こんな狭いスペースでも出来ちゃうの?!」って思ったけど
たしかに公園内よりも駐車場の方が強風じゃないかも?
前にこっそり練習行った時は強風にココロ折れそうになったから・・・・。

この日も園内はけっこう風強かったなあ。
大事なポテチ(食べたけど、まだ食べる*)が飛んでいきそうでハラハラしたよ。

DSC03282.jpg
色とりどりのミニテントがいっぱい並んでます。
みんな持参なのかな?それとも貸し出し?
フェスっぽくていいかもw

DSC03272.jpg
可愛い2人。

DSC03284.jpg
RICCI itariano美味しかったなーってふと、HPを見てみたら
10/7(金)で閉店!!
リッチな休日ありがとーございました!
Posted by エリナナさん
comment:0   trackback:0
[未分類
夜の動物園。
DSC03179.jpg
去年行けなかったナイトZoo!
もんたちゃんに付き合って貰って行ってきました☆

円山動物園も初!夜の動物園もお初!
わくわくですー!

DSC03190.jpg
最初はなかなか日が落ちず、明るかったんだけど だんだんイイ雰囲気に・・・
室内は蒸し暑く、外はひんやりしてるので
簡単に着脱できる羽織で行ったほうが良いと思う。
あと、もう寒いのに山ん中だから蚊がゴイス。

DSC03182.jpg

DSC03186.jpg
オオカミのエサやり。
父さんオオカミ、まったく子供に譲らず。間近で見ると オオカミってでっかい。
犬サイズ想像してたんで、かなりビビッ太。

DSC03191.jpg
海獣プールのアザラシが幻想的。
タイミング良ければエサやり体験(無料)できるよっ

DSC03205.jpg
そういや、間の抜けた顔してるケド こやつも熊なんだよね。

DSC03211.jpg
白熊のこどもは赤ちゃんの時も見たかったな。まだまだお母さん熊に比べると1/3くらいの大きさだったよ。

夜の感じがいいねー
DSC03215.jpg

DSC03220.jpg
実は一番楽しみにしてた。けっこう好きなの*

DSC03221.jpg
入ったらいきなり鷹が。

DSC03222.jpg
せっかくなので捕食されないように固まりながら記念撮影。
今でも昼間の鷹匠体験させてくれるのかな?

DSC03227.jpg
熱帯って感じのカラーリング。室温&湿度ともに亜熱帯。

DSC03225.jpg
かわいい。表面がツルンっ ぷるんっ としてて触ってみたら気持ち良さそう~

DSC03229.jpg
やる気ない。

DSC03230.jpg
やる気ない2。

DSC03226.jpg
うなぎ犬。
手がちぃちゃくて可愛い~

SAPPORO city JAZZの一環で、爬虫類館は照明落としてスムースジャズが流れてるって
聞いたような気がしてたんだけど、暗くないし音楽も鳴ってなかったなぁ。
子供さんがたくさん居たから元気良すぎてそれどころじゃなかったけどね(笑)。

やっぱ夜行性の大型動物っしょ!動物園の醍醐味っしょ!って勢いで猛獣を求めて移動します。

・・・・・・・・・・・・おい。
DSC03235.jpg

DSC03237.jpg
おい、ってバ。

室内なんだもんなー。夜関係ないじゃーん。
まぁ、ライオンは狩り以外は温存してると聞いたことはあるけどさー
ざーんんねん!

DSC03234.jpg
キリンの親子。お母さんキリンって真正面から見ると 研ナオコに似てるよね?

DSC03245.jpg
カイーの。

DSC03243.jpg
どうもカンガルーは動作がおっさんくさい気が・・・
昼夜問わずにおっさん。

DSC03252.jpg
レッサーパンダは部屋と外を自由に行き来できるようになってます。

DSC03241.jpg
夜のサル山。アバンギャルドな鳴き声&パニック状態。

DSC03238.jpg
↑これはオリの上にあった、ボルトの飾り。(日本建築で言うところの釘隠しみたいなものかな?)
こういうの見つけるとちょっと嬉しいよね。

無謀にも虫除けスプレーせずに参戦して、蚊に刺されまくったけど
2時間くらいかけて楽しみました♪
帰り際に寄った館のなかで流してた昔の映像に象の曲芸。
「んー、見た事あるかも」って思ってたら衝撃映像がっ!!

カンガルー VS 人間 の映像・・・

昔って自由だったんだなぁ・・・としみじみ噛み締めた夏の終わりの夜でした

帰る前に「いのふ」でちょっと1杯。
DSC03256.jpg

DSC03257.jpg
夏休みっぽい休日を満喫できたよ、ありがとう。

 




Posted by エリナナさん
comment:0   trackback:0
[未分類
